0276-46-0311
休診 : 土曜午後/日祝

膝・スポーツ外来

膝・スポーツ外来について

膝の痛みを抱える人は非常に多く、日本に約3000万人の患者さんがいるとも言われています(平成19年厚生労働省)。膝が痛くなる原因には、膝の骨や軟骨の変形が徐々に悪化してきた場合、リウマチなどによりの膝変形が出てきた場合、軟骨や膝の中にあるクッション(半月板)が痛んでいる場合、膝の靭帯が切れている場合など、いろいろな原因が考えられます。膝の痛みは放置せず、病状に応じた、科学的根拠のある治療を受けることが重要です。

中高齢者では変形性膝関節症(軟骨のすり減りなど)や大腿骨顆部骨壊死が原因の多くを占めています。そのような疾患で膝痛に悩まれている方を当専門外来では専門的に診察し治療を行っています。また、スポーツ活動でおこった膝関節周辺のケガ・損傷(靭帯損傷・半月板損傷)を診断・治療しています。

対象疾患

(1)変形性膝関節症

膝の痛みで最も多い原因が変形性膝関節症です。膝の軟骨がすり減り、骨が変形し痛みを生じます。


膝の変形が悪化している方は、当院では手術治療も受けることが出来ます。人工関節手術や骨切り術を受けることで、膝の変形を治し、痛みを軽減することが可能です。


生活をする中で“膝の痛みによって我慢する事が多くなってきた方”には人工関節手術をお勧めしています。担当医である入内島医師はこれまでに1500関節以上の人工膝関節手術に携わってきました。



人工膝関節置換術前の膝(変形性膝関節症)

人工膝関節置換術前の膝(変形性膝関節症)

人工関節手術後の膝

人工関節手術後の膝

人工関節手術前 人工関節手術後

人工関節手術前人工関節手術後

単顆型人工膝関節置換術

単顆型人工膝関節置換術



膝関節の内側だけが傷んでいる場合には小さい人工膝関節(単顆型)を用いて治療を行えます。体への負担も小さく、術後の曲がる角度も大きいのが特徴です。


最新の人工関節手術

最新の人工関節手術

当院では日本人のサイズに合うように国産で開発された人工関節や、より生理的な関節に近いデザインの人工関節(Guided motion TKA)、可能な限り小さな皮切で行う手技(Minimally invasive surgery: MIS), 部分人工関節置換術など、最新の手技、インプラントを用いた手術を行っています。






(2)半月板損傷、前十字靭帯損傷

スポーツなどによる、ひざのケガで痛みやひざのグラグラ感がある方には内視鏡での手術を行っています。半月板や靭帯再建などの手術です。内視鏡を使った傷の少ない手術をすることで早くスポーツに復帰することが出来るようになります。


担当医である入内島医師は多くの内視鏡を用いた半月板手術、前十字靭帯再建手術の実績があります。



前十字靭帯再建術後レントゲン 前十字靭帯再建術後 3D-CT

前十字靭帯
再建術後 3D-CT
前十字靭帯
再建術後レントゲン

再建後1年の前十字靭帯

再建後1年の前十字靭帯(矢印)。
良好な靭帯が作られています。

関節鏡視下半月板縫合術

関節鏡視下半月板縫合術

手術実績

2022年度 2023年度
人工膝関節置換術 5 47
うち TKA 5 40
うち UKA 0 7
膝関節鏡手術 0 20
うち ACL再建術 0 2

診療スケジュール

基本的には予約外来の形をとっております。予約表持参の上、受付をお願いします。
予約を取られてない方は、直接受付窓口にお越しください。予約制となっており、予約患者さんの診察が優先となるため、予約のない新患患者さんや再診の患者さんには、長い時間お待ち頂く場合があります。事前にお電話(☎0276-46-0311)をして頂き、予約を取ることをお勧めいたします。

SWIPE

入内島 崇紀
(整形外科外来にて)
入内島 崇紀
(午前のみ;
整形外科外来にて)

SWIPE

かかりつけ医の紹介状(診療情報提供書)や、これまでに検査された画像(レントゲン写真やMRI、CTなど)をお持ちいただけますと、初診時により多くのご説明・治療方針のご提案が可能となります。当院で治療を開始するまでの治療歴が大変重要なので、どのような治療法が最適かの判断材料となります。

診療時間

平日

午前 9:00〜12:00 午後 14:00〜16:00

*予約は基本的に30分間隔としております。

※状況により時間通りに診察できない場合もありますので、ご了承の程お願いします。

外来診察予約に関してはこちら

お問い合わせはこちらまで0276-46-0311

担当医師

入内島 崇紀

いりうちしま たかのり

出身大学

平成14年 群馬大学医学部卒業

資格

  • 医学博士
  • 日本整形外科学会専門医
  • 日本スポーツ協会認定スポーツドクター
  • 日本大学機能形態学 兼任講師
  • 日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会(JOSKAS)評議員
  • 日本臨床バイオメカニクス学会評議員・編集委員
  • 関東膝を語る会 世話人

専門分野

膝関節治療、人工膝関節手術、関節鏡手術(前十字靱帯再建術、半月板手術)

膝・スポーツ外来からのお知らせ

お知らせ一覧はこちら