病院のご案内 診療・診察のご案内 交通のご案内 採用情報
 
 
     
外来診療医一覧表ボタン
デイケアセンターボタン
療養施設バー
指定介護療養型医療施設ボタン
長期療養型医療施設ボタン
健康診断・人間ドックボタン
リハビリテーション科ボタン
栄養科ボタン
医師紹介ボタン
腹腔鏡下手術についてボタン
消化器外科ボタン
 
 
 
 
その他

安心・安全にサービスを提供できるよう努めます。
リハビリテーションまたレクレーション等を通じ利用者様のADL向上を目指します。
利用者様の意思及び人格を尊重し、常に利用者様の立場に立ったサービスの提供に努めます。
 

当院デイケアの特徴

1.半径6キロ圏内まで送迎可能です。また、介助職員も同乗し安全に送迎いたします。
2.リハビリテーションを行う上で、作業療法士・言語聴覚士が揃っています。
3.体力・嚥下機能(飲み込み)・認知症予防の評価を定期的に専門職員が評価し、リハビリにつなげています。
4.病院の併設であるため、緊急時の対応が速やかに行えます。
5.毎月、様々なボランティア団体が来所し、レクリエーションの充実を図っています。
レクリエーションにて製作 *編み物*
指先のリハビリのためマフラー製作


デイケアの一日

 
■1日の流れ (リハビリ専門の1時間以上2時間未満)
8:30〜9:30 【来所】
 上履きに履き替えて頂いて、お席にご案内します。

【バイタル測定】
 体温・脈拍・血圧を測定します。
  【リハビリ】
 理学療法士によるリハビリを20分以上行います。 (時間は個々で異なります)
個別リハビリ風景
11:30頃 水分摂取し、バイタル測定後、ご帰宅となります。
 
■1日の流れ (一般的な場合)
8:30〜10:30 【送迎】
ご自宅の玄関まで運転手と介護者でお迎えに伺います。
 送迎時間は毎月異なりますので、月末にお知らせしています。
 送迎車は3台ありますので、遅くとも10:30までに来所できるようにしております。
 バスの中でお荷物と連絡帳をお預かりします。

【来所】
上履きに履き替えて頂いて、お席にご案内します。

【バイタル測定】
入浴開始前に体温・脈拍・血圧を測定します。
到着後 【入浴】
概ね、バスの到着順に入浴を開始します。
車椅子の方も介護士がおりますので安心です。

**** 入浴希望がない方 ****
 脳力トレーニングや工作・ホットパックで足腰など暖める
 機械・足のむくみ予防のマッサージ器もご利用下さい。
11:30 【専門のリハビリ師による昼食前の嚥下体操】
むせ込みなどによる誤嚥予防の体操です。
12:00 【昼食】
ご利用者に合わせて、お食事形態を変更できます。(お粥・キザミ食など)
13:00 【休憩・リハビリ】
お座敷にお布団をご用意しておりますので、横になることもできます。
 また、車椅子の方にはベッドもあります。

【個人リハビリ】
専門のリハビリ師によるリハビリをご希望の方はリハビリのお時間となります。
14:00 【レクリエーション】
様々な内容のレクリエーションをご用意しております。内容は毎回違うものになります。
15:00 【お茶・おやつ】
お茶菓子が出ます。
16:00 【送迎】
朝の到着順にご帰宅となります。
 

食事について

当施設では、ご利用者様の嗜好を取り入れながら、食べやすい工夫(全粥、きざみ食など)を心掛けています。
 

入浴について

当施設の浴槽は男女別々ですので、ゆっくりとご自分のペースに合わせた入浴が可能です。
また、手すりも多く配置しあり、滑りにくいタイルや床材を使用するなど、安全面にも配慮した造りになっております。
 

当デイケアのリハビリテーション

当院では通所リハビリテーション計画に基づき、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)等のリハビリ専門職によって、利用される方にあった個別リハビリをマンツーマンで行います(筋力強化訓練・関節可動域訓練・基本動作訓練・歩行訓練・日常生活動作訓練などを個別に行う)。また日常生活上必要な心身機能の維持回復と向上を目指し、集団リハビリを行います。(体操・歌・ゲームなどのレクリエーションを中心に行う)
 

デイケアご利用までの流れ

 
☆ 当施設では、常時見学受付中です。
☆ ご利用頂いている方の目的は様々です。例えば・・・
  「お風呂に入りたい」 「家で一人ではつまらない」「家族が仕事で昼間一人になってしまうから心配・・・」など
  リハビリ以外の目的の方もいらっしゃいます。
☆ お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。
 
医療法人 慶仁会
城山病院 通所リハビリテーション
 
TEL:0276-47-8031
営業時間:8:30 〜 17:30
 
     
 
HOME病院のご案内診療・診察のご案内交通のご案内お問い合わせサイトマップ個人情報について採用情報
 
Copyright(C)2016 Shiroyama Hospital Medical Center All Rights Reseved.